08.07.21 国道157号線と東海北陸道全線走破
この三連休は走り回った。
国道157号線と東海北陸道全線走破を目指して、土曜日の朝に新幹線で名古屋に。
名古屋駅で一緒に行く友人と待ち合わせ。
待ち合わせといえば桜通口かなと、桜通口の時計のある広場に。
1人から電話がかかってきた。
すぐ近くにいると。
指示通りに進むと、そこは太閤通口(逆側)だった。
次に名古屋駅に着いた人から連絡。
桜通口に着いたと。
もう一人到着。
やっぱり桜通口。
最初から動かなければよかったかも。
とりあえず昼食をとって、予約してあったレンタカー屋に行く。
そして国道157号線。
レンタカー(シビックハイブリッド)で岐阜を目指す。
今回は起点から終点ではなく、終点から起点。
157号線に入り、道なりにずっと北上。
4車線から2車線になり、そのうち1.5車線になり、ほぼ車の幅になる。
途中の道の駅うすずみ桜の里で、温見峠の手前が災害のため通行止めなのでと迂回を勧められる。
通行止めとは聞いていたので、その通りに迂回。
県道270号、国道417号と走り、冠山峠に向かう。
あちこち落石、崩落の痕。
途中数台の車とすれ違う。
20-30分ほど走っただろうか。
峠に着いた。
360度パノラマ。
絶景。
カーナビによると、ここはぎりぎり福井県らしい。
そして見たくなかったものを見てしまった。
通行止め。
頑丈な柵が道路をふさいでいる。
仕方なくまた岐阜県に戻る。
そこからどんどん山を下りる。
今度は国道303号へ。
冠山峠道路よりものすごく走りやすい。
2車線道路。
どんどん進む。
が、やっぱり1.5車線に。
対向車とぎりぎりすれ違う。
峠(と言ってもトンネルだが)を抜けるとそこは滋賀県。
木之本で国道8号線に出る。
こんなところまで来てしまったので、157号はほぼあきらめムード。
そのままずっと8号を北上。
車内のある人の一声で、武生で焼き肉店に入る。
ここでビールを飲むとうまいんだろうなといいつつ、まだ100kmくらいはあるので、みんな我慢。
またどんどん北上。
車内では省エネモードに入ったのか、スタンバイに落ちる人が続出。
が気にせず走る。
1人を野々市で降ろし、ようやく金沢市内へ。
また久々の157号。
タクシープールと化している片町交差点をなんとか通過。
157号起点へ到着。
全線走破はならなかったが、起点と終点をおさえた。
翌日は適当に集まった後、海天寿司へ。
やっぱり北陸はいいな。
その後、車内に携帯電話を忘れ、自宅に電話しても外出中とのことで、まるっきり連絡が取れない1人の家へ。
来るま(車)で待ってやろうと…。
到着と同時に帰宅してきたので、そのまま拾って、全員合流。
燃料は半分弱残っており、十分間に合うとは思ったが、念のため給油。
山側環状から北陸道へ。
金沢森本-小矢部 事故のため車線規制、速度規制。
うー。
小矢部JCTから東海北陸道。
順調に進む。
そして飛騨トンネルも通過~。
飛騨トンネルを過ぎたら少し休憩を、と思いきや、トンネル直後にPA入り口。
しかもそこそこ急なヘアピン状態で、PAが見えず、管理道路か何かかと思って通過してしまった。
次のひるがの高原で休憩することに。
ひるがの高原では本線離脱とともに渋滞、停車。
少し休憩して本線に戻る。
本線に戻るとともに渋滞、停車。
なんだそれ。
のろのろと進む。
たまにすーっと進む。
またのろのろ。
数kmの渋滞を数か所抜けると、また進み出した。
ラジオからはこの先事故とのお知らせ。
一宮木曽川から一宮が通行止めらしい。
そしてそれに伴う渋滞が一宮木曽川からしばらくあると。
また事故か。
一宮木曽川の1つ前のIC付近から渋滞。
なんとここからのってきた車がいた。
その車は、合流車線から本線に移ると同時に大幅減速。
なんでのってきたんだろう。
渋滞にはまる。
レンタカーの返却まであと1時間をきる。
とりあえず遅れそうと連絡。
一宮木曽川で下りて22号を南下。
やっぱりここもひどい渋滞。
動かない。
が、名古屋高速出現とともに渋滞解消。
一路守山区へ。
お届け物。
名古屋駅に向かう。
そして何とかレンタカーの営業所に到着。
50分遅れだが、特に精算はなかった。
名古屋駅でメンバーは解散。
東京行き新幹線がもうない...。
ムーンライトながらは満席。
夜行バスも満席。
名古屋で1泊決定。
翌日の高速バスを取ろうと思ったが、新幹線と大して料金が変わらないので、翌日の新幹線を予約。
漫画喫茶とかいろいろ考えたが、急に疲れがどっと出てきたのもあり、以前1度行ったことのあるカプセルホテルに泊まった。
風呂につかって体をほぐしたあと、就寝。
少し暑くて寝付くのに時間がかかったが、最近ではまあよく寝れた方だ。
翌朝、またざっと風呂に入り、朝食をとって、また名古屋駅。
少し早く着いたので、新幹線を早めてもらい、東京へ。
そして帰宅。
やっぱりどっと疲れる。
漫画喫茶とかじゃなくてよかった。
それでも、持ってきたものを少し整理したかどうかのところで、寝落ち。
缶コーヒー30本入り3箱を手で抱えて名古屋から東京ってのは、無茶だった。
名古屋駅で一緒に行く友人と待ち合わせ。
待ち合わせといえば桜通口かなと、桜通口の時計のある広場に。
1人から電話がかかってきた。
すぐ近くにいると。
指示通りに進むと、そこは太閤通口(逆側)だった。
次に名古屋駅に着いた人から連絡。
桜通口に着いたと。
もう一人到着。
やっぱり桜通口。
最初から動かなければよかったかも。
とりあえず昼食をとって、予約してあったレンタカー屋に行く。
そして国道157号線。
レンタカー(シビックハイブリッド)で岐阜を目指す。
今回は起点から終点ではなく、終点から起点。
157号線に入り、道なりにずっと北上。
4車線から2車線になり、そのうち1.5車線になり、ほぼ車の幅になる。
途中の道の駅うすずみ桜の里で、温見峠の手前が災害のため通行止めなのでと迂回を勧められる。
通行止めとは聞いていたので、その通りに迂回。
県道270号、国道417号と走り、冠山峠に向かう。
あちこち落石、崩落の痕。
途中数台の車とすれ違う。
20-30分ほど走っただろうか。
峠に着いた。
360度パノラマ。
絶景。
カーナビによると、ここはぎりぎり福井県らしい。
そして見たくなかったものを見てしまった。
通行止め。
頑丈な柵が道路をふさいでいる。
仕方なくまた岐阜県に戻る。
そこからどんどん山を下りる。
今度は国道303号へ。
冠山峠道路よりものすごく走りやすい。
2車線道路。
どんどん進む。
が、やっぱり1.5車線に。
対向車とぎりぎりすれ違う。
峠(と言ってもトンネルだが)を抜けるとそこは滋賀県。
木之本で国道8号線に出る。
こんなところまで来てしまったので、157号はほぼあきらめムード。
そのままずっと8号を北上。
車内のある人の一声で、武生で焼き肉店に入る。
ここでビールを飲むとうまいんだろうなといいつつ、まだ100kmくらいはあるので、みんな我慢。
またどんどん北上。
車内では省エネモードに入ったのか、スタンバイに落ちる人が続出。
が気にせず走る。
1人を野々市で降ろし、ようやく金沢市内へ。
また久々の157号。
タクシープールと化している片町交差点をなんとか通過。
157号起点へ到着。
全線走破はならなかったが、起点と終点をおさえた。
翌日は適当に集まった後、海天寿司へ。
やっぱり北陸はいいな。
その後、車内に携帯電話を忘れ、自宅に電話しても外出中とのことで、まるっきり連絡が取れない1人の家へ。
来るま(車)で待ってやろうと…。
到着と同時に帰宅してきたので、そのまま拾って、全員合流。
燃料は半分弱残っており、十分間に合うとは思ったが、念のため給油。
山側環状から北陸道へ。
金沢森本-小矢部 事故のため車線規制、速度規制。
うー。
小矢部JCTから東海北陸道。
順調に進む。
そして飛騨トンネルも通過~。
飛騨トンネルを過ぎたら少し休憩を、と思いきや、トンネル直後にPA入り口。
しかもそこそこ急なヘアピン状態で、PAが見えず、管理道路か何かかと思って通過してしまった。
次のひるがの高原で休憩することに。
ひるがの高原では本線離脱とともに渋滞、停車。
少し休憩して本線に戻る。
本線に戻るとともに渋滞、停車。
なんだそれ。
のろのろと進む。
たまにすーっと進む。
またのろのろ。
数kmの渋滞を数か所抜けると、また進み出した。
ラジオからはこの先事故とのお知らせ。
一宮木曽川から一宮が通行止めらしい。
そしてそれに伴う渋滞が一宮木曽川からしばらくあると。
また事故か。
一宮木曽川の1つ前のIC付近から渋滞。
なんとここからのってきた車がいた。
その車は、合流車線から本線に移ると同時に大幅減速。
なんでのってきたんだろう。
渋滞にはまる。
レンタカーの返却まであと1時間をきる。
とりあえず遅れそうと連絡。
一宮木曽川で下りて22号を南下。
やっぱりここもひどい渋滞。
動かない。
が、名古屋高速出現とともに渋滞解消。
一路守山区へ。
お届け物。
名古屋駅に向かう。
そして何とかレンタカーの営業所に到着。
50分遅れだが、特に精算はなかった。
名古屋駅でメンバーは解散。
東京行き新幹線がもうない...。
ムーンライトながらは満席。
夜行バスも満席。
名古屋で1泊決定。
翌日の高速バスを取ろうと思ったが、新幹線と大して料金が変わらないので、翌日の新幹線を予約。
漫画喫茶とかいろいろ考えたが、急に疲れがどっと出てきたのもあり、以前1度行ったことのあるカプセルホテルに泊まった。
風呂につかって体をほぐしたあと、就寝。
少し暑くて寝付くのに時間がかかったが、最近ではまあよく寝れた方だ。
翌朝、またざっと風呂に入り、朝食をとって、また名古屋駅。
少し早く着いたので、新幹線を早めてもらい、東京へ。
そして帰宅。
やっぱりどっと疲れる。
漫画喫茶とかじゃなくてよかった。
それでも、持ってきたものを少し整理したかどうかのところで、寝落ち。
缶コーヒー30本入り3箱を手で抱えて名古屋から東京ってのは、無茶だった。
yasuhide|08.07.22|09:41
今年の5月に温見峠で車が転落したらしく、
落ちたら死ぬの看板通り惨事になったので、
今は通行止めになってるらしいよ。
# R157 走ったってことは、俺の実家の前を通ったってことかw
岐阜近郊の酷道巡りなら、R256 タラガ谷越えがおすすめ。
今はトンネル抜けて楽になったのかな。