06.09.08 CVTっていいね! おもしろい!
友達の車がバッテリ上がりを起こしたとの連絡をもらい、救出に行ってきた。
車を横付けし、ブースターケーブル(Jumper Cable)でつないで、エンジン始動。
ケーブルをはずして、充電のためちょっとドライブ。
その車はCVTだった。
エンジン回転数が一定のまま加速できる。
回転数を一定に保てるので、ギア車(MT,AT)より燃費がいい。
確かにそうだった。
おもしろい。
ちょっと出だしの反応が遅いような気もするけど、軽く進む。
その分エンジンブレーキはあまり効かない。
ギア(に相当するもの)を下げれば効くのだろうが、
慣れないと操作がわからない。
まあ、おもしろい体験ができた。
それにしても、またJAFみたいなことしてるな…。
こっちを本業にしようか。
ケーブルをはずして、充電のためちょっとドライブ。
その車はCVTだった。
エンジン回転数が一定のまま加速できる。
回転数を一定に保てるので、ギア車(MT,AT)より燃費がいい。
確かにそうだった。
おもしろい。
ちょっと出だしの反応が遅いような気もするけど、軽く進む。
その分エンジンブレーキはあまり効かない。
ギア(に相当するもの)を下げれば効くのだろうが、
慣れないと操作がわからない。
まあ、おもしろい体験ができた。
それにしても、またJAFみたいなことしてるな…。
こっちを本業にしようか。
TK|06.09.08|13:31
今日はありがとう、助かりました。
駐車場等でライトをつけたままにしている車を見て、「なぜ消し忘れる?」と思ってたのに、まさか自分がやるとはね・・・。
時間に余裕ができたら、どこか遊びに行きましょう。