06.11.19 車検
金曜日にライトエースノアの車検に行ってきた。
走行距離は11万km突破。
新車で買ってちょうど6年くらい。
ディーラーに電話したところ、45分で終わるとのこと。
で、ディーラーに行った。
なんと、ドライブシャフトブーツが左右とも断裂。
片方の交換に約1万円、計2万円余分にかかった。
その他、ブレーキオイル、デフオイル、冷却水交換。
法定費用込みで16万円。
しかし、それだけで終わらなかった。
よくわからないが、サスペンションを固定している金具の端に付いているゴム製部品がかなり劣化しているとのこと。
これの交換に計3万円かかるらしい。
さらに、前輪が前後に動くのを抑える金具の端のゴム製部品もかなり劣化しているとのこと。
これに5万円。
メーカー保証の延長ってやつに加入しているらしく、修理は無料でやってくれるらしいが、油脂やゴムなどの消耗品は対象外。
現在、ディーラーがメーカーに、保証でなんとかならないか問い合わせてくれてます。
ちなみに、今回の車検で褒めてもらえた部品があった。
タイヤの溝は完璧。
だって、車検に行く途中で買って交換したから。
夏冬共に残りがなかったのです…。
タイヤに関しては、これで冬はのりきれるが、春に夏タイヤを買わなきゃ。
あ~、金かかる~~。
新車で買ってちょうど6年くらい。
ディーラーに電話したところ、45分で終わるとのこと。
で、ディーラーに行った。
なんと、ドライブシャフトブーツが左右とも断裂。
片方の交換に約1万円、計2万円余分にかかった。
その他、ブレーキオイル、デフオイル、冷却水交換。
法定費用込みで16万円。
しかし、それだけで終わらなかった。
よくわからないが、サスペンションを固定している金具の端に付いているゴム製部品がかなり劣化しているとのこと。
これの交換に計3万円かかるらしい。
さらに、前輪が前後に動くのを抑える金具の端のゴム製部品もかなり劣化しているとのこと。
これに5万円。
メーカー保証の延長ってやつに加入しているらしく、修理は無料でやってくれるらしいが、油脂やゴムなどの消耗品は対象外。
現在、ディーラーがメーカーに、保証でなんとかならないか問い合わせてくれてます。
ちなみに、今回の車検で褒めてもらえた部品があった。
タイヤの溝は完璧。
だって、車検に行く途中で買って交換したから。
夏冬共に残りがなかったのです…。
タイヤに関しては、これで冬はのりきれるが、春に夏タイヤを買わなきゃ。
あ~、金かかる~~。