09.09.05 覆面にやられた
先日、北陸道で後ろから来たシルバーのクラウンに突然割り込まれた。
金沢での仕事を終えて支店に戻る途中。
特に急いでいたわけでもなく、時間もあったため、のんびり左車線を前の車に続いて走行。
砺波ICを過ぎてしばらく行ったあたりで、なんか前の車が減速した。
その場所にオービスがあるというわけでもない。
#その区間にオービスはあるが、すでに通り過ぎていた。
ずっと一定速度で走っていたときに前の車がなんか遅くなったので、追越し車線へ。
シルバーのクラウンがちらっと見えたが、距離があったので気にしない。
1台だけ追い越してまた左に戻る。
またしばらくそのまま一定速度で走る。
小杉IC直前、ずっと後ろにいたはずのシルバーのクラウンが追い越してきた。
そしてそのままウインカーも出さずに目の前に急に割り込み。
さらにぐっと40km/hくらいまで急減速。
こちらもびっくりして減速。
なんとか追突せずに済む。
そのクラウンは小杉IC出口への分岐部分の側道に停車。
赤色灯点灯。
覆面パトカーだったらしい。
青い制服に白いヘルメットをかぶった人が2人下りた。
やってしまったかと思ったが、追い越しも含めてずーっと80~100km/hで走っていた。
しかもほとんどの区間、前後に同じ速度の車がいた。
捕まるはずがない。
なかなか焦ったが、停車したクラウンの後ろには軽トラが停車していた。
軽トラが捕まったらしい。
なんで捕まったのかはわからない。
こちらもそのまましばらく走ったが追ってくる気配もない。
いくら取り締まりでも、あの急な割り込みはないだろう。
直後の車の運転手に依っては事故を起こしていても不思議じゃない。
それにウインカー出さずに車線変更するのは道路交通法違反なのではないだろうか。
逆にこちらから現行犯で捕まえてやりたいくらいだ。
時々警察車両の道路交通法違反を見かけるが、そういうのって一般市民が捕まえることはできないのだろうか。
特に急いでいたわけでもなく、時間もあったため、のんびり左車線を前の車に続いて走行。
砺波ICを過ぎてしばらく行ったあたりで、なんか前の車が減速した。
その場所にオービスがあるというわけでもない。
#その区間にオービスはあるが、すでに通り過ぎていた。
ずっと一定速度で走っていたときに前の車がなんか遅くなったので、追越し車線へ。
シルバーのクラウンがちらっと見えたが、距離があったので気にしない。
1台だけ追い越してまた左に戻る。
またしばらくそのまま一定速度で走る。
小杉IC直前、ずっと後ろにいたはずのシルバーのクラウンが追い越してきた。
そしてそのままウインカーも出さずに目の前に急に割り込み。
さらにぐっと40km/hくらいまで急減速。
こちらもびっくりして減速。
なんとか追突せずに済む。
そのクラウンは小杉IC出口への分岐部分の側道に停車。
赤色灯点灯。
覆面パトカーだったらしい。
青い制服に白いヘルメットをかぶった人が2人下りた。
やってしまったかと思ったが、追い越しも含めてずーっと80~100km/hで走っていた。
しかもほとんどの区間、前後に同じ速度の車がいた。
捕まるはずがない。
なかなか焦ったが、停車したクラウンの後ろには軽トラが停車していた。
軽トラが捕まったらしい。
なんで捕まったのかはわからない。
こちらもそのまましばらく走ったが追ってくる気配もない。
いくら取り締まりでも、あの急な割り込みはないだろう。
直後の車の運転手に依っては事故を起こしていても不思議じゃない。
それにウインカー出さずに車線変更するのは道路交通法違反なのではないだろうか。
逆にこちらから現行犯で捕まえてやりたいくらいだ。
時々警察車両の道路交通法違反を見かけるが、そういうのって一般市民が捕まえることはできないのだろうか。